SSブログ

花粉症、症状を抑えたい!! [健康]

スポンサーリンク




●花粉症、症状を抑えたい!!

さあさあ、来るよね。

1年中あるけれども、これからの季節が花粉の症状が強くでる時期ですよね。。。

花粉症とは、花粉が原因で起こるアレルギー疾患の一種のこと。

花粉といっても、さまざまあり。

代表格といえば、

スギ花粉、ヒノキ花粉、イネ花粉などなどに。

その症状と言えば、

鼻水や鼻づまり、くしゃみ。

あるいは、

目のかゆみや充血するなどがみられますね。

これがつらい。。。

スギとヒノキの花粉症状が増えている、その理由として、

・大気汚染

・温暖化

・欧米化の食生活

・住環境

・ストレス

とも言われています。


大気汚染、温暖化は、自分一人で改善することはとても難しいと思います。

が…。

・欧米化の食生活

・住環境

・ストレス

は、

じんわりと自分のペースで改善へと向けることは可能ではないかと。。。

欧米化の食生活

野菜や魚、穀物を中心とした食生活だったのが、戦後より、肉や炭水化物が多くなり、
つまりは、エネルギー量が増えた。とも…。

エネルギー量が増えるということは、肥満になるリスクがあることでもある。。。

年齢と共に、基礎代謝が落ちやすいので、エネルギーの高い食事は控えたいもの。。。

肉食が悪いことではなにけれども、
過剰に摂取すると、動物性たんぱく質が必要以上に摂ることであり、
それらによって、異物の反応が敏感になって、
アレルギーを引き起こしやすくなる。ということ知ってビックリ!!

美味しいからいい。ということでもないんだと…。

美味しく感じることも大事だけれども、
身体や心が喜ぶ食事であるかどうかも、意識してメニューを考えたいものだと思う。

・バランスよく食事をする

・免疫力が高まる食事は、どんなものか?を知り、実践してみる

・消化・吸収がよくなるように、よく噛むことも忘れずに…。



スポンサードリンク
































スポンサーリンク



タグ:花粉 健康 食事

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。